労働保険事務組合 九州商工事務協会 福岡事務所
労働保険事務組合 九州商工事務協会 労災保険、雇用保険の九州商工事務協会 福岡本部事務所、熊本県出張所、大牟田出張所 九州商工事務協会の事業内容 労働保険事務組合とは、会費の支払い方法は、 労働保険事務組合九州商工事務協会によくある質問 労災保険料、雇用保険料、労働保険料 労働保険事務組合九州商工事務協会の料金案内 労働保険料、会費、事務手数料 労働保険事務組合事務委託 労働保険事務組合九州商工事務協会へのお申込み 労働保険、社会保険、労務管理、許可申請 労働保険事務組合九州商工事務協会の会員専用窓口 労働保険事務組合 九州商工事務協会
雇用保険
労災保険
事業主労災保険

一人親方労災保険
事業主退職金制度
労災上乗せ補償
中小企業退職金共済
電子申請(e-Gov)
 
 
事業内容

電子申請 (e-Gov電子申請システム)


Sample Image



  
 左の画像は、インターネットの活用を図案化したものです。この図または「VIEW」ボタンをクリックしてみて下さい。電子申請の概要を表す図が表示されます。
 当協会((一社)九州商工事務協会)は、この電子申請システムを導入して、より迅速な申請を目指しています。
 また、当協会と業務提携を結んでいる社会保険労務士福岡事務所も、電子申請を取り入れており所属する福岡県社会保険労務士会から「電子申請推進認定ステッカー」を受領しています。
 この電子申請は「顧問先が依頼する手続きを、ハローワークや年金事務所などの行政窓口にに出向くことなく、事務所(当協会の場合は福岡市城南区南片江または二日市出張所)から、インターネットを使って迅速に手続きを済ませることができまる画期的なシステムです。
 次にこの電子申請の有用性をご紹介したいと思います。
  まず最初に、従来からの「紙」を使用して申請する場合には、書類作成に取り掛かる前に、何はともあれ、その作成する「紙」(届書などの書類)を準備しなければなりません(インターネットを使ってパソコンにダウンロードする事はできます)。「紙」が準備できたなら、次にその紙に文字を記入して、その「紙」を書類に仕立て上げなければなりません。そして、書類となったその紙に「会社印」を捺印します。会社印を捺印したら、いよいよその「書類」を所轄の官公署(年金事務所やハローワークなど)に提出することになります。官公署に提出するためには、その官公署の窓口に(書類を郵送するのなら、郵便局に、若しくは切手を貼ってポストまで)書類を持って出向かなければなりません。官公署に到着したら、番号札を取って自分の順番が来るのを待ちます。順番が来たら、持参した書類を提出して官公署の窓口担当者の審査を受け、間違いがなければ届出完了となります。これが「紙」を使った申請の一連の流れです。
電子申請の長所 
 この手続きの流れが「電子申請」を使うと、次のように一変してしまいます。
@、まず「紙」の準備が不要です(用紙はパソコンの中にあります。用紙を求めて外出することはありません。わざわざ役所に取りに行くことがなくなります)。
A、手書きする事がなくなります(間違った書類を破棄して新しい書類に書き直したり、間違って記入した箇所を訂正線で訂正したり、砂消しゴムで消したりする、という作業がなくなります)。
B、会社印が不要です(印鑑の押し間違いがなくなります。事業主、代表取締役、印鑑管理者の待機または使用の許諾がなくなります)。
C、提出場所(役所の窓口)への移動および費用が不要です(持参するときの交通費、郵送するときの切手代や到達するまでの時間がなくなります)。
 とにかく、「電子申請」とは、事務手続きを迅速に処理するためには絶対に欠かせないアイテムなのです。
 結果、「紙申請」から「電子申請」にすることで今まで掛かっていた「時間」と「手間」を大きく削減することが出来ます。その新しく生まれた時間と少なくなった労力を、もっと有効な、そしてもっと生産的な時間および労力に使われてみては如何でしょうか。また、普段から時間に追われ忙しくされている方は、その疲れた身体と心を癒やす安らぎの時間に充てられてみては如何でしょうか。
電子申請の欠点
  ただし、この電子申請もいい事ずくめではありません。
次にその欠点となるところを挙げてみます。
@、電子申請をするための準備に費用が掛かる(電子申請が出来る環境整備、電子証明書などの購入)。
A、電子申請をするための設定が面倒(パソコンの設定、電子証明書の設定)。
B、電子申請のための入力作業が面倒(慣れれば簡単、だが、慣れるまでは)。
C、インターネットを使用するため、情報漏洩等のセキュリティが不安、または、そのための費用が掛かる。
 これらの欠点を克服し、かつ、電子申請の利点を享受して頂くためにも、是非「(社)九州商工事務協会」を活用して頂きたいと思います。なお、当協会、事務処理関係の電子化の専門家であるキャノンシステムアンドサポート(株)に委託してインターネットに関するセキュリティの構築と管理をお願いしています。特に当事務所では「UTM」(Unified Threat Management:統合脅威管理=ファイアウォール、アンチウイルス、不正侵入防御、WEBコンテンツフィルタリングといった複数のセキュリティ機能を統合的に管理すること。)というシステムを導入して、外部からの侵入を遮断してデータが漏洩することを防いでいます。また、外に持ち出すモバイルパソコンの中には顧問先のデータ(労働者を含む)は入れておらず、なおかつ各パソコンにはパスワードを設定しています。もし当事務所のパソコンが盗難にあったとしても簡単に開くことはできず、仮に開かれたとしてもデータが外に漏洩することはありません。
 当然ですが、お客様には電子申請システムを安心してご活用頂けるように配慮しています。福岡県内に事業場をお持ちの方はもちろん、そうでない他県の方も、この電子申請を念頭に置いて(社)九州商工事務協会への委託をお考え下さい。なお、社会保険(健康保険、厚生年金)に関する手続きにかんしては、社会保険労務士福岡事務所にご用命いただければ幸いです。
電子申請 / 労働保険事務組合 一般社団法人九州商工事務協会・福岡事務所